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オルタナビト ワークショップ シリーズ

2009.08.18 Tue


フィラデルフィア在住の伊藤剛さんを招いて日本初の「湿板写真:ティンタイプ」と「デジタルネガからのプラチナパラジウムプリント」のワークショップをザ プリンツの久保元幸とともに行います。
参加対象となる方はプロセスに初めて接する方、あるいは更なるステップアップをお考えの方ですが、基本的には全ての興味ある方々に開かれています。
参加希望の方、あるいはご質問等はザ プリンツ:久保元幸までメールkubo@theprints.jpまたは電話03-3953-1918までご連絡下さい。
今後は国内外を問わず表現プロセスとして魅力的な印画法に取り組んでいる方々や、写真に係る各分野のエキスパートの方々をお招きして「オルタナビト ワークショップ シリーズ」として継続的に提供していく予定です。

<講師プロフィール>
■ 伊藤剛(いとうつよし)
フィラデルフィアでProject Bashoという写真に興味を持つ人が集まれるスタジオを運営している。ワークショップやレンタル暗室などを提供し、ギャラリーでの企画展、コンペや写真家達のレクチャーそして日本への撮影旅行など着々と活動を広げている。
その傍ら大きなカメラ(8x10 & 7x17)を使いそのネガからplatinum/palladiumやgum bichromateのプリント技法でプリントし自分の作品も作っている。「モノとしての写真の魅力」をテーマにしている
「Project Basho : 伊藤剛」1305 Germantown Ave, Philadelphia, PA 19122 U.S.A.
Phone : 215-238-0928
Fax: 215-238-0928
Web: http://www.projectbasho.org
E-mail: info@projectbasho.org

■ 久保元幸(くぼもとゆき)
「ザ プリンツ」代表。ゼラチン・シルバープリントを核に、オルタナティブプロセスのラボサービスを提供。アナログやデジタルという枠にとらわれず、常に高品位な印画プロセスを研究している。
2009年10月より千葉大学大学院 融合科学研究科 客員教授に内定。
「ザ プリンツ:久保元幸」東京都新宿区中井2-7-24
Phone : 03-3953-1918
Fax: 03-3953-9027
Web: http://www.theprints.jp
E-mail: info@theprints.jp


         <オルタナビト ワークショップ シリーズ>

■ タイトル:「湿板写真:ティンタイプ」
1851年に発明された湿板写真はガラス板を支持体とする「ネガタイプ」と「アンブロタイプ」、そして金属板を支持体とする「ティンタイプ」の3つに大きく分けることが出来ます。
今回はこの中でも最も親しみやすいティンタイプを取り上げます。
金属板上(今回は黒メッキしたアルミ板)に画像を形成するために通常の紙の上に画像を形成する印画紙とは全く違う見え方をする「ティンタイプ」は、その作業過程の手仕事感と出来上がった作品のモノとしての存在感が格別です。今回の「湿板写真:ティンタイプ」のワークショップは日本で初めての試みといえます。
今後はガラス板による「ネガタイプ」や「アンブロタイプ」のワークショップも予定しています。

■ 日程:8月24日(月)と 8月25日(火)
■ 時間:午前10時から午後5時まで
■ 場所:「ヒットオン
■ 講師:伊藤剛(Project Basho)+久保元幸(The Prints)
   web:「Project Basho」
   blog:「フィラデルフィア写真紀行」
   web:「ザ プリンツ」
   blog:「久保元幸印画研究室」
■ 募集人数:6名(8月21日(金)までに4名集まれば行います)
■ 参加費:@51.500(2日間)薬品・材料費込み
■ 持ち物:撮影したい小道具・衣装、エプロン、タオル、ノート、筆記用具

1日目の8月24日(月)に薬品調合とプロセスの流れをメインにレクチャーして時間があれば各自に実際に処理(撮影&処理)をしてもらいます。
2日目の8月25日(火)はそれぞれ参加者に作品作りをやってもらいます。





         <オルタナビト ワークショップ シリーズ>

■ タイトル:「デジタルネガからのプラチナパラジウムプリント」
いにしえのプロセスと思われて来た感のするオルタナティブプロセスですが近年デジタルテクノロジーをプロセスの行程の間にはさむ事によってコンテンポラリーな表現としてその可能性は飛躍的に拡大しつつあります。
「デジタルネガからのプラチナパラジウムプリント」もその代表的なプリント手法です。今回のワークショップではQuadTone Ripを使用したインクジェットネガ作りにトライします。プラチナ用ネガの濃度やコントラストの調整、小さいオリジナルネガからの拡大プリント、あるいはカラー&モノクロのネガ&ポジフィルム及びプリントからのプラチナプリント作成とその可能性は広がっています。

■ 日程:9月4日(金)と9月6日(日)
■ 時間:午前10時から午後5時まで
■ 場所:「ヒットオン」
■ 講師:伊藤 剛(Project Basho)+久保 元幸(The Prints)
   web:「Project Basho」
   blog:「フィラデルフィア写真紀行」
   web:「ザ プリンツ」
   blog:「久保元幸印画研究室」
■ 募集人数:6名(9月1日(火)までに4名集まれば行います)
■ 参加費:@51.500(2日間)薬品・材料費込み
■ 持ち物:パソコン(要、Macインストール済み「Photoshop CS3」)、デジタルデータ画像(psd, tif形式:360dpi程度)、モノクロネガ(希望者:なるべく大判サイズ)、エプロン、タオル、ノート、筆記用具

1日目の9月4日(金曜日)にデジタルネガの作り方とプロセスの流れをメインにレクチャーして時間があれば各自に実際に作業をしてもらいます。
1日置いて2日目の6日(日曜日)はそれぞれ参加者にプリント作りをやってもらいます。


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ZONE SYSTEM WORKSHOP

2010.04.06 Tue
devised by Ansel Adams
ZONE SYSTEM WORKSHOP
presented by hit on

flyer.gif


毎年恒例のゾーンシステム・ワークショップ
全6回カリキュラム


第1回 5/9(日) 13-17時 会場:ヒットオン
ゾーンシステムとは何か?フィルムの感度測定の為の撮影。
フィルム現像の方法と注意事項。(各自現像)

第2回 5/23(日) 13-17時 会場:ヒットオン
標準現像時間を求めるテスト撮影、4本撮影。
現像方法と注意事項。 (各自現像)

第3回 6/6(日) A班9-13時、 B班14-18時 会場:ヒットオン
フィルムの標準現像時間を見つけるテスト撮影。最大黒、最大白を
求め、標準ネガからプリントすることで標準撮影現像時間を見つける。

第4回 6/20(日) 10-17時 会場:ヒットオン
ゾーンシステムによる撮影。ゾーンの捉え方とビジュアライズの訓練。
ポラロイドによるデモンストレーション。 (各自現像)

第5回 7/4(日) A班9-13時、 B班14-18時 会場:ヒットオン
ファインプリント制作。コンタクトプリント、テストプリントの方法。
バーニング、ドジングによるプリントテクニック。 (自然乾燥)

第6回 7/18(日) 13-17時 会場:ヒットオン
仕上げ→作品講評→まとめ→終了。ドライマウント、
プリント収集方法。ベストプリント1点を目標にする。




準備●35ミリカメラ・中判 8x10インチカメラ
  ●三脚とレリーズ(常用しているもの)
  ●スポットメーター(ペンタックス・スポットメーター推薦)
  ●印画紙バライタ紙、8x10サイズ50枚程度
  ●フィルム:常用している35mmフィルム・ブローニー・フィルム10本程度、
   4x5,8x10シート、フィルム30枚程度
  ●18%グレーカード(8x10サイズのグレーカード)
  ●筆記用具




募集要項
◎募集人員15名限定
◎受講料50,000円(各自使用するフィルム、印画紙、暗室代は含まず。暗室代は第3回、5回のみ含む)
◎申し込み レンタルラボ<ヒットオン>
      ■Tel 03-6659-6866
      ■Fax 03-3552-0113
      ■E-mail : lab@hit-on.co.jp
      ※件名に「ゾーンシステム・ワークショップ申し込み」と記入してください

      
      上記Tel,Fax,E-mailのいずれかで申し込みしてください。

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オルタナビト・ワークショップ・シリーズ

2010.05.04 Tue
デジタルカメラからのプラチナプリント
5月15日(土) & 16日(日)


このワークショップではデジタルカメラで撮影したデータからフォトショップとインクジェットプリンターを使ってデジタルネガを作成し、ハンドコーティング印画紙に紫外線露光機でコンタクトプリントをしてプラチナプリントを作ります。

プラチナプリントは1873年にイギリス人のウイリアム・ウイルスが発明し特許を取得してから既に130年以上の年月が経っていますが、現存する当時のプリントは現在でも色褪せることなく当時の輝きを今に伝えています。

プラチナプリント特有の豊かな階調と耐久性を合わせ持つこのプロセスはモノクロプリントの王道と言えます。是非この機会に体験してみて下さい。

日程:5月15日(土)と5月16日(日)
時間:午前10時から午後5時まで
場所:「ヒットオン
講師:伊藤 剛 (Project Basho) + 久保 元幸 (The Prints)

こちらのworkshopの詳細・お問い合わせはこちらから↓
http://workshops.alternabito.com/platinum-palladium-prints-from-dslr-may15/





カリタイプ
5月30日(日) & 31日(月)

kari_type02.jpg
カリタイプは現在ではあまり知られていないプロセスですが、鉄塩を使うプロセスの仲間でプラチナプリントと大変似通ったプロセスです。写真の印画法の歴史を紐解くとプラチナプリントと称されている物でも、実際にはカリタイプをプラチナで調色したプリントが多数あると言われているほど普及していたプロセスです。プラチナプリントのような幅広い階調を持ち、プラチナほど高価な薬品を使わないので「安価なプラチナプリント」とも称されていました。

しかし実際はそのイメージとは違ってパラジウム、セレン、金調色、などの調色液でトーニングをすることにより、プラチナプリントでは得られない色調の変化を味わえる利点を持っています。また薬品の組み合わせによってはスプリット・トーニングと呼ばれるハイライトとシャドーに違う調色を施す手法を使って、より幅広い色見を持たせることができます。

このワークショップに参加される皆さんにとってはデジタルネガを使用してカリタイプのプロセスとその調色を楽しんでもらう絶好の機会となるはずです。いままでのプラチナプリントの色見だけでは飽き足らなかった方々は是非この機会に日本で始めて行われるカリタイプのワークショップを体験してみてください。

日程:5月30日(日)と5月31日(月)
時間:午前10時から午後5時まで
場所:「ヒットオン
講師:伊藤 剛 (Project Basho) + 久保 元幸 (The Prints)

こちらのworkshopの詳細・お問い合わせはこちらから↓
http://workshops.alternabito.com/kallitype-workshop-may30/





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2011.04.03 Sun
devised by Ansel Adams
ZONE SYSTEM WORKSHOP 2011
presented by hit on

flyer.gif



毎年恒例のゾーンシステム・ワークショップ
全6回カリキュラム

第1回 4/24(日) 13-17時 会場:ヒットオン
ゾーンシステムとは何か?フィルムの感度測定の為の撮影。
フィルム現像の方法と注意事項。(各自現像)

第2回 5/8(日) 13-17時 会場:ヒットオン
標準現像時間を求めるテスト撮影、4本撮影。
現像方法と注意事項。 (各自現像)

第3回 5/22(日) A班9-13時、 B班14-18時 会場:ヒットオン
フィルムの標準現像時間を見つけるテスト撮影。最大黒、最大白を
求め、標準ネガからプリントすることで標準撮影現像時間を見つける。

第4回 6/5(日) 10-17時 会場:ヒットオン
ゾーンシステムによる撮影。ゾーンの捉え方とビジュアライズの訓練。
ポラロイドによるデモンストレーション。 (各自現像)

第5回 6/19(日) A班9-13時、 B班14-18時 会場:ヒットオン
ファインプリント制作。コンタクトプリント、テストプリントの方法。
バーニング、ドジングによるプリントテクニック。 (自然乾燥)

第6回 7/3(日) 13-17時 会場:ヒットオン
仕上げ→作品講評→まとめ→終了。ドライマウント、
プリント収集方法。ベストプリント1点を目標にする。



準備●35ミリカメラ・中判 8x10インチカメラ
  ●三脚とレリーズ(常用しているもの)
  ●スポットメーター(ペンタックス・スポットメーター推薦)
  ●印画紙バライタ紙、8x10サイズ50枚程度
  ●フィルム:常用している35mmフィルム・ブローニー・フィルム10本程度、
   4x5,8x10シート、フィルム30枚程度
  ●18%グレーカード(8x10サイズのグレーカード)
  ●筆記用具



募集要項
◎募集人員15名限定
◎受講料50,000円(各自使用するフィルム、印画紙、暗室代は含まず。暗室代は第3回、5回のみ含む)
 ※再受講の方は45,000円
◎申し込み レンタルラボ<ヒットオン>
      ■Tel 03-6659-6866
      ■Fax 03-3552-0113
      ■E-mail : lab@hit-on.co.jp
      ※件名に「ゾーンシステム・ワークショップ申し込み」と記入してください
      
      上記Tel,Fax,E-mailのいずれかで申し込みしてください。

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ZONE SYSTEM WORKSHOP 2012

2012.03.26 Mon
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ゾーンシステムとは

アメリカの写真家アンセル・アダムスは、カルフォルニアの雄大な自然をその美しさとともに写真表現するには、光、露出、フィルム、現像、プリントなど、
それぞれの特性を可能な限り理解する必要があると感じていました。その結果、永年の研究から撮影や現像、プリントまでの一貫したシステムを考案し、
銀塩モノクローム写真の特長を高い次元で確立しました。この方法は、被写体の光をゾーンとして眺めることが大きな特長と言えます。ゾーンとは、
印画紙に現せる最大黒から最大白まで1絞り差による10のトーンに分けたトーンステップを作り、これを10のゾーンとします。被写体の光をメーターを
使って10ゾーンと関係づけることで、そこからビジュアライズ(プリントの想定)が可能になり、つぶれない黒、飛ばない白を確認し、適正露出を
見つけるというものです。フォルムや印画紙の特性を充分引き出すこのシステムによって、中間のトーンを最も美しく再現することが可能になり、
クオリティーの高いプリントが得られるのです。現在、市販されているフィルムや印画紙の特性を個人で理解するためにも、ゾーンシステムは
最も合理的な方法と言えます。


講座の特徴

中型、大型カメラによるモノクローム写真表現の特徴は、何といっても深みのある豊かな階調表現と言えます。しかし、露出やフィルム現像には多くの経験
や難しいデーターが求められ、なかなか取り組めないのが現状です。ワークショップでは光りの特長や露出の意味、フィルム現像やプリントの意味を確認し、一人
一人のシステムを容易に構築できるように進めます。使用するフィルム、印画紙の特性を充分引き出すためには、感や経験だけではうまくいきません。そのためには、
まず使用するフィルムの感度を見つけることが必要です。次に、新しい感度に見合う標準現像時間を見つけ、キャリブレーション、ビジュアライズの訓練、撮影
実習、プリント制作によって完成にこぎつけます。当講座は、モノクローム銀塩写真に興味のある人であれば誰でも参加は可能です。中型・大型カメラを
お持ちでない人は、貸し出しも可能です。(台数に制限あり)※終了作品は、アートスペース・モーターにて展示予定です。


img001.jpg
"テオルボ奏者"2011  人物zone VII zoneV,VI

img002.jpg
"木蓮"2011  葉zone V,VI,VII


カリキュラム

第1回 4/22(日) 13-17時 会場:ヒットオン
ゾーンシステムとは何か。フィルムの感度測定のための撮影。
フィルム現像の方法と注意事項。 各自現像

第2回 5/6(日) 13-17時 会場:ヒットオン
標準現像時間を求めるテスト撮影、4本撮影。
現像方法と注意事項。 各自現像

第3回 5/20(日) A班9-13時、B班14-18時 会場:ヒットオン
フィルムの標準現像時間を見つけるテスト。最大黒、最大白を求め、
撮影ネガからプリントすることで標準撮影現像時間を見つける

第4回 6/3(日) 13-17時 会場:ヒットオン
ゾーンシステムによる撮影。ゾーンの捉え方とビジュアライズの訓練、
インスタントフィルムによるデモンストレーション。 各自現像

第5回 6/17(日) A班9-13時、B班14-18時 会場:ヒットオン
ファインプリント制作。コンタクトプリント、テストプリントの方法。
バーニング、ドジングによりプリントテクニック。 各自現像

第6回 7/1(日) 13-17時 会場:ヒットオン
仕上げ→作品講評→まとめ→終了。ドライマウント、ブックマット、
プリント収集方法。ベストプリント1点を目標にする。 作品展示



◎準備
●35ミリ~8x10インチ いずれかのカメラ
●レンズ/常用レンズ
●露出計/ペンタックス・スポットメーター推薦
●三脚とレリーズ(常用しているもの)
●印画紙/バライタ紙/8x10サイズ50枚程度
●フィルム:常用している35mmフィルム
●ブローニー・フィルム10本程度、4x5,8x10シート、
●フィルム25枚程度
●18%グレーカード(8x10サイズのグレーカード)
●筆記用具


募集要項
◎募集人員15名限定
◎受講料45,000円(フィルム、印画紙含まず。暗室代は第3回、5回のみ含む)
◎申し込み レンタルラボ<ヒットオン>
■Tel 03-6659-6866
■Fax 03-3552-0113
■E-mail : lab★hit-on.co.jp (★を@マークに変更してください)
※件名に「ゾーンシステム・ワークショップ申し込み」と記入してください
      
上記Tel,Fax,E-mailのいずれかで申し込みしてください。

◎振込先  ヒットオン:三菱東京UFJ銀行 赤坂見附支店 普No.0214928


nakajima.jpg

講師:中島秀雄
神奈川県生まれ。東京写真大学(現:東京工芸大学)卒業。写真家・細江英公氏の助手となる。
1972年、細江英公オリジナルプリント展のためのプリントを担当。1977年細江スタジオから独立し
フリーとなる。1986年、アメリカ・バモント州ゾーンVIワークショップに参加。1995年"ゾーン
システム研究会"設立・代表。個展「ナチュラル・ランドスケープ」pgiギャラリー、「光への観照」
写大ギャラリー、「リバー」ギャラリーオーブ、「光りへのまなざし」ポートレートギャラリー、
「Ghost Town Bodie」アートプランニング青山など多数。写真集に「藤田昭子の原風景」(筑摩書房)、
「ゾーンシステム・ハンドブック」(朝日ソノラマ)などがある。川崎市市民ミュージアム写真講座、
写真講座コルプス、東京写真文化館、東京工芸大学大学院、ギャラリーインス等ワークショップ、
レクチャー多数。東京工芸大学非常勤講師、ゾーンシステム研究代表。






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